2013年9月30日月曜日

大島でヒラマサ!   [井筒静香]

9月22日
東海汽船で大島へ〜
あきの丸さんでジギングです(°∀°)
狙うはとにかく大物!!(笑)
事前に船長さんに大きいのが釣りたいので、
「おおむろだし」とゆうポイントに行ってください!と頼みました(笑)
前回おおむろだし行ったときはヒラマサが釣れました〜!
今回は!? 大きいのかかっちゃうかな〜(°∀°)?
期待大です(°∀°)!!



水色は台風の影響か濁りぎみだったので、ジグの色はピンクを選びました(*^^*)
スイムライダーショート145g。
前回のおおむろだしでもこのジグで釣っております(*^^*)
水深80m〜、潮が悪く釣りがしにくいです(>_<)
4投目くらいで仲間にヒット(°∀°)!底付近で食わせたみたいです!
そして私もワンピッチで底から15mしゃくったところで、ジグを止めたらズドン!!(笑)
わーい(°∀°)!
嬉しい〜(笑)
私の魚が先にネットイン〜!
ヒラマサでした(*^^*)
仲間はワラサでした(*^^*)








よーし! この調子でサイズアップだ!
と気合いが入りましたが、それからまったく…皆さんアタリがありません(>_<)
途中仲間にヒットしましたが、バレてしまったみたいです(>_<)
反応はあるのに食わせられない(>_<)
頭が爆発しそうになるくらい色々考えてしゃくりましたが(笑)
ヒラマサ一本でおわりました(>_<)
船中かなり渋かったです(>_<)
とりあえず魚釣れて良かったです(笑)
ヒラマサ釣れてくれてありがとう(*^^*)♪(笑)

おおむろだし
またデカイの求めてリベンジです(°∀°)!









2013年9月27日金曜日

フォトセッション vs 鈴木斉!   [窪田浩行]

関西地方に大雨を降らし、列島各地に災害をもたらした台風が過ぎ去った2日後、
私たちNature Boysスタッフと鈴木斉さんは木更津の干潟に浸かっていました。



それ程濁ってません。結構良い状況。


エイに気をつけながら,ズンズン進んで行きます。



天気は快晴! 風も涼しく絶好のウェーディング日和。
目的は、新発売のブリコ2フックの広告用写真撮影と、
開発中のNEWルアーの最終テストでした。

当日は他のポイントに比べ濁りの影響は少なかったのですが、あれだけの雨の後。
中々こちらの思惑通りに事は進みません・・・。

しかし、最終的には良い写真と動画が撮れました。
ブリコ2フックのポテンシャルと、NEWルアーの凄い実力を確認することができました。
ブリコ2フックは11月発売開始、NEWルアーはもう少しお待ち下さい。
鈴木斉さん入魂の凄いのを出します!

今回は取材時の模様をお伝えしたいと思います。




精度の高いキャスト、的確な読みが光ります!



動画撮影風景。


その時、NEWルアーに居着きの手強いシーバスがヒット!
動画にバッチリ納まってます!



ブリコ2フックは9色展開、その中の6色が新色です。



仕事を忘れるほど気持ちの良いウェーディングでした。







2013年9月26日木曜日

フィールド出張サポート in 越喜来湾!   [柳賢太郎]

9月中旬 岩手県を代表するジギングフィールド「越喜来湾」にて、
Nature Boysスタッフが行く!フィールド出張サポート』を行いました。

このサービスは、釣具店様からのご要望があれば、実際に釣具店主催の釣行会などへお邪魔し、
Nature Boys 製品に関する説明や、必要であればビギナー様へのレクチャーもさせて頂くという企画です。





今回お世話になった船宿は大船渡市 崎浜漁港より出船の喜多丸さん
愉快な中嶋船長が笑いと釣果をお約束してくれます。

乗船メンバーは釜石市の釣具オヤマ様が集められた釜石市~大槌町の方々。
近年、10kgオーバーの通称「大鰤」が狙える岩手県沿岸。
期待に胸膨らませ、鉄ジグメインでスタートフィッシング。








先ずは、鉄ジグの基本アクションとなるワンピッチ・ワンジャークを見て頂こうと、
スイムライダーを投入するとフォールで良型ヒラメがHIT
そして、船長にも試しに使って頂いた鉄ジグ スイムライダー180gに本命の青物がHIT








幸先良く魚が反応し、高活性かと思いましたが、底潮が緩くその後、長い沈黙が続く。
レクチャーなどを挟みながら、休むことなくジャークする参加者の皆様。そして、沈黙を破る1本。








潮が動かない渋い状況の中、貴重な青物です。

その後、何尾かイナダがキャッチされた後、船長判断でポイントを大きく移動。
午後になり、底潮も動き出す。そして、活性が低い事を考慮し、スロータックルで鉄ジグ スローライダー185gを操る佐々木様に待望のビッグバイト!!








ライトタックルの為、慎重にジワリジワリと距離を詰めていきます。
数分の攻防の末、上がってきた魚は・・








コンディション抜群、重量感タップリの正真正銘の「鰤」








ブリ8kgジャスト(血抜き後陸上計測)鉄ジグ スローライダー185gゴールドゼブラにて。

この1本に船上も大興奮!皆様が、この一発を信じてキープジャーキング。












その後は、やはり渋い時間が続き、ブリクラスは姿を見せる事はなかったですが、
参加者全員が魚を手にする事が出来ました。
一発大物が期待できる越喜来湾の魅力、そして東北太平洋岸での鰤の実績が高い鉄ジグの威力も再確認できた1日でした。




 メンバーを総入れ替えして望んだ2日目は、生憎の雨模様。台風の影響もあり、ウネリも高く風も強い状況。魚影も薄く、船長も丹念に探してくれましたが、釣果には恵まれない1日となってしまいました。
そんな厳しい状況の中、貴重なヒラマサを手にした佐野様








シャローのヒラマサゲームも今後期待できると思わせる1本。
今年は、10kgオーバーのヒラマサも上がったとウワサされる岩手県沿岸部。
今後も目が離せないフィールドです。

今回、参加頂いたアングラーの皆様、そして、当企画をご用命下さいました釣具オヤマ様、
2日間大変お世話になりました。
今後もこのフィールドで更なる実績が積み重ねられる事を願っております!





Nature Boysスタッフが行く!フィールド出張サポートのご用命、お問い合わせは下記までご連絡下さい。

仙台ブランチ
983-0034
宮城県仙台市宮城野区扇町7-8-26

TEL080-8204-5233 FAX022-353-6651   担当柳まで




2013年9月25日水曜日

大島釣行!  [山本貴正]

今回2度目の大島へ釣行。狙いはマグロ、ヒラマサ、ハタ。
実は、大島と言う島は伊豆の船で攻略できると思っている方も多いと思いますが、
大島の沿岸をじっくり探るには、やはり大島へ渡って島の船に乗るのが一番という事で、
今回は大島岡田港「秀作丸」様に船、宿共にお世話になりました。

島に渡るには、東京竹芝からのフェリーや高速船、久里浜からか、熱海からの東海汽船のアクセスになります。
港に着けば宿の女将が迎えにきて下さるので、島内での移動は一切心配ありません。






さて、熱海に1日500円と言う格安駐車場があるという事で熱海に集合した5名は一路大島へ。
ジェット船は快適そのものでゆれも少なく、時速80KMの速さで海上を滑るように目的地に向かいます。
6月に行った時は12KGの鰤を釣り今回も期待を持っての大島。
さてどうなる?











港について、宿へ行って着替えを早々済ませて直ぐに船に乗り込みます。
一路向うのは公園下と呼ばれるポイント。水深40〜70Mを丹念に探ります。
かなり根がきつく、気を抜くとロストしそうになる。

そんな中同船者にヒットの声。百戦錬磨の柳氏が上げたのはホウキハタ。
サイズこそ小さいが、喜べるヒット。スイムライダーショート145g
限定カラー(※限定カラーの販売生産は終了しております)
これで後に続くのは?と思ったが、カサゴが2匹釣れただけ。







途中カツオのハミを見つけてルアーを投げるもペンペンシイラの猛攻!
潮目と言う潮目はペンペンだらけ。

それでも諦めずにシャクっていると最後の1流しでまたもや柳氏にヒット。
上がってきたのはなんと真鯛!水深は120m。ヒットジグはスイムバード
170gピンクホロ。この水深で真鯛が出るとは思いもよらずでした。







初日はここまでで終了で宿に帰ってお風呂に入り、豪華な夕食を頂き就寝。

が、夜中に何やら風を切る音が。。。。

朝起きると外は白波。風速13m。
もちろん出船中止。
帰りのフェリーを変更して今回は終了となりました。



2013年9月17日火曜日

サーフィッシュ! SURFISH!   [お客様]

お客様から、写真とレポートをいただきました!
ありがとうございます。



今年からサーフィッシュを愛用させていただいています。 
2013年幕開けはモルディブ釣行からでした。 モルディブでは180Fはペンシルとしては小型の大きさですが ヘッド部分にカップがあり、泡を出しながら、S字アクションを起こし、 泡の起動がペンシルルアーをより大きく魚に見せるために 180Fでも効果的に魚を誘い出せました。
GT.カスミアジに効果的です。










相模湾のマグロキャスティングは、全てサーフィッシュで取っています。 
仕事の都合で今のところ7回しか行けてませんが、8キロ~35キロを5匹取っています。
釣り方はサーフィッシュ180Fでの誘い出しです。
バイトは数知れず、すっぽ抜けや、口切れ、サメの邪魔を入れると凄い数です。
今年はまだまだ行けそうです。
サーフィッシュ様様です。











2013年9月14日土曜日

IRON WHIPでカンパチ!   [STATUS]

長崎のSTATUS様よりレポートをいただきました!
新艇も絶好調です!!


佐藤様!
愛用のIWNB-613にスイムライダー200gでカンパチ9キロをキャッチされました( ^^) _U~~ 
シナヤカで幅広い対応力を持ったティップとベリーに安心してファイトに臨めるバットのバランスは見ていてとても安心していられる程でした( ^^) _U~~ 
その他にカツオやキハダも好調でした\(^o^)/














2013年9月9日月曜日

ロンピンのセイルフィッシュ!  [お客様]

今年の夏休みはマレーシアへ。
この国では過去2回、ピーコックバス釣りをしたことあるけど、今回のターゲットはクアラロンピンのセイルフィッシュ!

アジの泳がせ釣りでは順調に釣果が伸びるものの、ルアーではバイトのみでなかなか乗らない。
ちなみにルアーロッドは、シイラ用で十分との事だが、パックロッドでちょうどいいのがなく、結局シーバスロッドのMHを用意してきた(大丈夫か!?)

そうこうしているうちに、やっと投げていたポッパーにヒット!
喰う瞬間ビルが海面に出るのが堪らない! 
で、最初のエラ洗いは上手くかわしたんだけど、追いアワセのタイミングを図っていたら再度ジャンプされて、ポッパーが宙に舞った。くぅ~()


しかし、このエリアの魚影の濃さを確信。
ボート周辺でのナブラや、ビルや背ビレを海面上に出して悠々と泳ぐ姿を何度も目撃。
ペンシルのドッグウォークに足元まで追い掛けてくるセイルフィッシュもいた。
なので確信を持ってルアーをキャストし続けられる。


そしてルアーをポッパーからペンシルに変え、ルアーが着水後、首振り2回でボシュっとバイト&ヒット!







ロッドがMHで耐性が高いとはいえ、所詮シーバスロッドなのでヘッドシェイクの度にぐわんぐわんと振り回される。が、意外となんとか持ちこたえて、キャプテンが無事にランディング!








ヒットルアーはネイチャーボーイズSURFISH140F ウイング。
ドッグウォークの際にロッドアクションを付けると、イレギュラーな水面飛び出しやダイビングがいい感じ。且つこのウェイトだったら一日中でも投げられる。

フッキングが難しいと言われていたルアーでも釣れたことでもう大満足。結局ストップ・フィッシングまでに、エサ釣りと合わせて6匹のセイルフィッシュをゲットした。